読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空想・科学・特異点 

Science Fiction Singularity

所信表明、という名の言い訳みたいなもの

 

「それを知りさえすれば、後は他に必要なものはない」

 

紙が出来る前は口伝で、出来た後は文章にして伝えられてきた古い古い知識の一節らしいです。それを知った後は、すべての俗事から逃れ、遊行の生活を続けるという。

 

もしも、この境地に立てたとしたら……ブログを書くことも、コメントを書くこともなくなるのでしょう。

 

しかし、「たとえ知ったとしても、行為は続けるべきだ」という考え方もまたあるようです。行為の結果を省みず、ただそれを淡々とこなしていくべきだ、と。

 

知っているかどうかは別として、自分は後者を選んでみました。

 

一般的な考え方ではないかもしれませんが、「いつかの自分」がこのブログを読むかもしれない、と感じるからです。いや、「出来ればここに辿り着いて欲しい」と思ってこれを残している、といった方が正確なのなかもしれません。

 

もの凄く抽象的な話で、わけがわからないと思いますが←、ブログタイトル通り「SF」的でいいんじゃないかとも思いつつ、「Ctrlキー」+「Altキー」+「Delキー」みたいなショートカットを、人生の面で成し遂げられるような、有り難いナムナムなブログになればいいな、とか意外と大それたことを思っていたりもするのですナムナム。