空想・科学・特異点 

Science Fiction Singularity

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安全保障関連法案で気になったこと

安全保障関連法案が成立しました。 選挙前に「こういう法律を作る予定です」ということを掲げ、その結果議席を多数獲得したとしたら、反対があったとしてもそれを成立させるという姿勢は理解できます。 また、それに納得できない人、組織、団体等がデモや集…

一元に還る新しい世界

今日、普段行くことのない街を訪れたのですが、少し時間が余っていたので小さな書店に入りました。 書架を眺めつつ、気づいたことがあったので備忘録(忘備録)的に記しておきたいと思います。 どこの書店でもそうですが、各カテゴリごとに本や雑誌がまとめ…

主張の対象を生み出しているのが自分である可能性

いろんな人がいろんな形で主張しています。 政治家、評論家、知識人、著名人、個人……マスコミで、デモで、ホームページで、ブログで……等々。 それらのどこかに妙な違和感を覚えつつ、何がおかしいのかよくわからずモヤモヤしていたのですが、その理由がよう…

(in vitro)

生化学系の論文を読むと、実験条件の部分にイタリック表記で(in vitro)という注釈が付いていることがあります。 in vitro は「試験管内で」という意味で、その実験が試験管内で行われたことを示しています(同様に(in vivo)と書かれていた場合は「生体内…