空想・科学・特異点 

Science Fiction Singularity

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不立文字についての勝手な見解

禅宗の教えに「不立文字(ふりゅうもんじ)」という概念があるそうです。 不立文字とは「禅宗の教義を表す言葉で、文字や言葉による教義の伝達のほかに、体験によって伝えるものこそ真髄であるという意味」で、「禅宗の開祖として知られるインドの達磨(ボー…

地球が気になる

最近、地球が気になってます。 こういうことを書くと、「環境問題?」とか「災害(震災)?」とか、聴かれるだろうと思いますが、実際は違います。 地球を「擬人化」して惹かれ、その結果「気になる」のです← うまく説明できそうもないので、たぶん理解され…

年に1度の免罪符

1年に1回、24時間そのことを大々的に取り上げて、盛り上がった(ように見える)後は、また元の日常に戻る。 ……これは24時間テレビ「愛は……」というコンセプトの番組について特に言及したものですが、これと同じような物事はたくさんあると思います。 …

レーヌ解放宣言

「おぉ賢者さま、おられましたか」 「これは首領様、こんな粗末なところに何用ですかな」 「レーヌ達が広場に集まって騒いでおるのです。『待遇を改善しろ』『自由を寄こせ』と」 「ふむ」 「勢いは増すばかりで、もはや暴動寸前なのです」 「……して、首領様…

社会を変える動きについてのSF的予測

今回は、「社会を変えようとする(あるいは変えない)動き」について、自分の認識の中で、うまくまとめられていなかった部分を整理してみたいと思います。 「社会を変えようとする(あるいは変えない)動き」を分類してみると ①この世界にある問題を認めて、…