空想・科学・特異点 

Science Fiction Singularity

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャのデフォルト騒動時に見られたある種のサイン

5月中旬から8月初旬まで、他の活動を優先的にこなしていたため、このブログの更新が滞っていたのですが、その間も、興味深い(ブログで触れたい)事象がいろいろとありました。 経済的な面に限れば、ギリシャのデフォルトに関連した問題、プエルトリコのデ…

次世代の社会・経済システムに関するひとつの開示

2回に渡って「寄付」に関して想うことを綴ったのですが、今回はもう少し大きな括りでまとめてみたいと思います。 以前、寄付金を募るネット広告(やせ細って涙目の子供写真付き)を見て 「この人たちを本気で救おうとしたら、いったい何をすればいいんだろ…

寄付に関する素朴な疑問

大富豪が巨額の寄付! というような見出しのニュースを見かけることがあります。 額が大き過ぎてピンと来なかったりしますが「それによっていったいどんな効果が生まれるのだろうか?」という想いが浮かんできます。 世界が一変するかも――― そんな期待を持っ…

寄付でそれは解決するのか

ネット広告でたまに目にするのが 「1日〇〇〇円で―――が」 という寄付を募るものです。 痩せ細り涙目となっている子供の写真が使われていることが多く「なんとかしないと」と思わせます。 しかし、読もうと思って開いたページの内容とは、まったく無関係に表…

お盆に復活

お久しぶりの更新です。 お盆に帰ってくる、というとアレな感じなのですが――― 大丈夫です生きてます笑 不立文字についての自分なりの見解を記した後、更新を止める。 何か非常に意味ありげですが、実際はたまたまそのタイミングだっただけなのでした← このブ…