空想・科学・特異点 

Science Fiction Singularity

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の幸せを得るためには 本当の自分を知らなければならない、ということ

今回のエントリは 約7ヵ月前の記事 「自分」が救われる時、ほんの少し「世界」が救われるのではないか、ということ の直接的な続きとなるものです。 そこでは ・普段感じている「自分」と「本当の自分」との違いとは何か? ・私たちは「自分」というものが…

「本物」ではないと通用しない時代がやってくる ──── 本当のSFの力とは

今回のエントリでは 約半年間のブログ休止期間中に見られた 興味深い話をまとめてみたいと思います。 その中のひとつとして あるニュースサイトに記載された内容を引用します。 ビジネスにSFの想像力、型破りな発想を導入 | 世界日報 以下、内容の転載とな…

「自分」を巡る考察は時に難解で時間を要する(かもしれない)

前回の更新から約半年も経ってしまいました。← コロナ禍ということもあり 「もしかして……」 と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが コロナを含む何らかの病気等、患うこともなく 普通に過ごせていました。 ちなみに ワクチンも接種していません。 仮に…