空想・科学・特異点 

Science Fiction Singularity

2021-01-01から1年間の記事一覧

本当の幸せを得るためには 本当の自分を知らなければならない、ということ

今回のエントリは 約7ヵ月前の記事 「自分」が救われる時、ほんの少し「世界」が救われるのではないか、ということ の直接的な続きとなるものです。 そこでは ・普段感じている「自分」と「本当の自分」との違いとは何か? ・私たちは「自分」というものが…

「本物」ではないと通用しない時代がやってくる ──── 本当のSFの力とは

今回のエントリでは 約半年間のブログ休止期間中に見られた 興味深い話をまとめてみたいと思います。 その中のひとつとして あるニュースサイトに記載された内容を引用します。 ビジネスにSFの想像力、型破りな発想を導入 | 世界日報 以下、内容の転載とな…

「自分」を巡る考察は時に難解で時間を要する(かもしれない)

前回の更新から約半年も経ってしまいました。← コロナ禍ということもあり 「もしかして……」 と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが コロナを含む何らかの病気等、患うこともなく 普通に過ごせていました。 ちなみに ワクチンも接種していません。 仮に…

「自分」が救われる時、ほんの少し「世界」が救われるのではないか、ということ

前回の更新では、 社会全体が同時に幸福であることは難しいけれども 「社会とは個人の集合である」ということを考えれば 個人の幸せが増すことによって 全体の幸せも増すのではないか? といったことが導かれました。 そこで 今回のエントリでは 「個人が救…

「事象」と「個人の幸せ」の関係 ──── 社会全体が幸福であることの難しさ

例年、ブログ誕生日である4月1日は 質と量にこだわったエントリを投入してきましたが 今年は簡潔にいくことにしました。← そこにあまりに力を注ぎ過ぎ その後の更新がおろそかになっていたからです。 ……… 今回のエントリでは 認識の仕組みに関して 以前に…

「音のしない地鳴り」「揺れない地響き」と地震(震度5程度)との間に相関(因果)関係はあるのか?

前回の更新(2021年3月12日)では 「まだ起きていない地震について記す」 ということで 「今後1週間程度以内に地震があるかも」 といったようなことを書きました。 (「比較的大きな地震があるかも」と表すべきでした。日本においては小さい地震を含めると…

それは宏観異常現象か?  単なる錯覚か?←

2021年3月12日の朝です。 今回のエントリでは これまでのブログの流れを完全にぶった切って← 「まだ発生していない地震」のことについて書いてみます。 ある現象と地震の間に相関があるのでは? と思っていることがあるのですが それが昨日(深夜)みられた…

「不幸せの種」をまき散らすネットツール(SNS等) ──── しかし、それが行き着くところまで行った後に ────

前回の更新では 今年一年、考察していくことのひとつとして ・問題が発生した時の対処方法として 現実的な対処ではなく「別の形での対処法」を模索してみる ということが挙げられました。 そして その「別の形での対処法」として 「認識そのもの」や「認識の…

国策としての新型感染症対策における完全な解答、及びこれまでとは「違った形での諸問題を解決する方法」とは?

前回の更新で 今年重視していくことの一つとして 何か一見複雑そうな問題があったとしても それを解決する手段はいくらでもあるのに それが執り行われない世界とは一体どんな世界なのだろうか? 考察していく、ということが挙げられました。 現在、世界中で…

2021年 ──── 新しい世界、新しい自分への更新を目指して

2021年、最初の更新になります。 普段は、短くて2~3週間、長くて半年ほど掛けてブログ内容を構築しているのですが、今回はほぼ書いてそのまま更新してみたいと思います。 今年一年、どのようなことを目指してこのブログを運営していくのか、といったこと…